★の数・・・感動/金額

2013年7月30日火曜日

Patria/岸辺 ★★★★★

本日は北摂イタリアンでもかなり高評価のイタリアン「Patria」へランチに。


「食べログは信用せず、参考に」をモットーにだけど、やはり一番の情報源でもある。

確か、食べログでは3.7以上の高得点で、特に都会ではないレストランの評価としては凄く高い。

かといって、評価件数が10件未満とかいうオチではないく、60件以上もの評価分母だったり。



ということで、江坂の「オー・ガラージュ」はまた今度ってことで。

お店の場所はJR岸辺と千里丘の間というか、イズミヤから万博行く途中というか。

そんな場所。ま、バイクで10分かからないのでラッキー。



店構え
すっきり落ち着いた感じもありつつ、カジュアル感もあって良い感じ。

バイクで行くと停めるところは融通ききますけど、車はちょっと不便な場所。

お店の契約駐車場が4つあるので4組までは車でも大丈夫そうです。

その駐車場がうまっていると、どこにコインパーキングがあるのか。。。
(ストリートビューではかなり遠くまでいかないと見つからなかった)





ランチメニューはこの看板(下写真)の通り。

左の看板は限定ランチ。右はレギュラーランチ。

ただしCランチだけは予約必須とのこと。



リゾピラフランチはもう数量でてしまったとのことで、「カネロニランチ」@1800円を選択。

なんか最近、ランチへの金銭感覚がおかしくなってきてそうだ。

ま、週末限定だしよろしいよろしい。



カネロニっていうのは大型の筒状のパスタとのこと。

この日のはほうれん草を練りこんだモノを使っていました。

写真の看板のところに説明が書いてありますね。



ランチメニュー





店内

店内はすっきりしていて、非常に居心地がいいです。



吹田市のパン屋さん「ミル・ヴィラージュ」の全粒粉パンとバゲット、ミニサラダ。
★★★★☆

パンは「ミル・ヴィラージュ」のパンとのこと。

適度に暖めてあり、バゲットは若干乾燥しちゃっているけど、全粒粉パンはふんわりしてうまし。

また、このバターがめっちゃうま。なんてバターなんだろう。

冷房がある程度効いているけど、部屋温で若干溶けるくらい柔らかい。

ミニサラダも量は少しだけど、刻んだ大きさやドレッシング、オリーブオイルの臭い

どれも本格的で超うまー。  もうこの後の料理の期待値が上がってしまいます。




前菜の盛り合わせ
★★★★★
塩麹豚のローストマヨネーズソース 紫キャベツのマリネ
色々野菜のトマトソース
イタリア風トマトソースのフリッタータ
茄子とズッキーニのグリル レンズ豆のソース
なんとか鯵のフリッタとポテトのなんか

前菜も本格的です。

5種ありますが、どれも本格的でめっちゃ手が込んでる。

しかも1個1個がウッマー!ってなる。

見た目も綺麗なので、食べてなくなっていくのがもったいななんて思います。


千円台後半のランチでも満足度は高いです。

梅田、難波だったらこの前菜だけで千円ちょいトリマスヨネ。






カネロニ
★★★★★

うまー!

超ぐつぐついいながらストウブの鍋で運ばれてきました。

しかもデカイ。20センチオーバーのお鍋です。


写真ではわかりづらいですが中央から縦に3つ固まりがありますが、

そこがカネロニと様々な具材が含まれているところ。

本日はホタテ、ズッキーニ、生ハム、カマンベールチーズだったかな。

そしてなべ底には薄くトマトソースが敷かれています。


正直カネロニとかいいつつも、パスタ感としては柔らかく特段主張はあまり感じません。

といいつつも、具材を包み込みホワイトソースと一緒に食べるとうまー!

外で食べるホワイトソースも割りといいもんだななんて考えなおしてしまった。
(普段グラタンちっくなものやカルボナーラちっくなものはあまり選ばない趣向)







シフォンケーキと自家製ジェラート
フルーツ
★★★☆☆
デザートはあっさり。優しい味ですね。



ホットミルクティー
 デザートを食べる場合は、大体ホットにします。
今日は炎天下でしたが、ホット!

お店の人にも食後にホットでよろしかったですか?なんて聞きなおされましたが
個人的にケーキと一緒に冷たい飲み物を飲むと、舌にクリームの残った感が出るので冷たいものは避けます。


大満足のランチです。
これは他のメニューも食べないわけにはいきませんね。

食べログの点数もなかなか参考になりました。
次回はCランチ行きたいナー。3000円かー。ふーむ!




0 件のコメント:

コメントを投稿