★の数・・・感動/金額

2013年7月21日日曜日

開運丸/桃山台 ★★★★☆

もう何回通ったかわからないラーメン屋さん。

というのも、僕の家から一番近い食べ物屋さんといっても過言ではない近さにあるお店です。
店名が少し怪しいですが、もう10年以上通っているお店ですね。

値段も程安く、味も好み。
夜も1時くらいまでやっていて便利。
また、この店独自の食べ合わせが自分の中であって、それで通っちゃうんですよね。

とんこつラーメンとしては、江坂の「黒兵衛」に似てます。
桃山台周辺には北摂では割と有名なとんこつラーメン「副将軍」なんかもありますが、
個人的好みでいうと「開運丸」のほうが好みです。

といっても、今現在のマイベストオブ とんこつラーメンは「一風堂」ですが。。



そんなわけで仕事帰りに江坂で何か食べる予定が、寝過ごしてしまったので
いつものセットでお腹を満たすことに。



開運丸ラーメン@700円
★★★★☆

これは燻卵が入ったラーメンで「開運丸ラーメン」というもの。
燻卵なしだと「博多ラーメン」という名前に代わり、なんと600円となります。
安いですよねー。(一風堂だと800円以上がデフォじゃなかったっけ。。)

とてもスタンダードなとんこつです。
なので、そこそこ細麺になってますので、茹で加減は「かためん」以上で頼み、
時間経過で変化するのを楽しむのがお勧めです。

今日はチャーシューが当たり日。
とろとろ感、肉厚感はいつも通りですが、味付けが濃い目の部分で
凄く好み。
豚バラチャーシューに限ってのランキングだとトップレベルのチャーシューだと思います。


そして、僕はラーメン用ニンニクを頼み、ごっそりいれます。
とんこつににんにくを入れて食べる事を覚えると、もうなしでは満足できない体に。。




ミニタマゴ丼@220円
★★★★☆

そしてラーメンとセットで頼むミニタマゴ丼はかかせない。
タマゴ丼とは名ばかりで、タマゴはちょびっとで下にチャーシューの欠片のような?
ヘタよりもっとくずれたようなのが、大量にのってまして、そこにマヨネーズベースの
タレがからんでいるというもの。(写真は入れ放題の青葱を少しトッピングしたもの)

本来270円なんですが、ラーメンとセットで頼むことで50円引きになります。

このミニ丼がまたおいしーんだけど、いわゆるラーメンライスとでもいいますか、
にんにくの効いたこの豚骨ラーメンとの愛称が超ぐっど!
もう一種のマリアージュだといいたい。

燻卵を潰してまぜたり、チャーシューをいれたりするのもお勧めです。



ギョーザ@210円
★★★☆☆


1人前5個のギョーザです。
ニンニクありなしを選べます。

味は超あっさり薄皮系です。
まぁいたって普通レベルかな。ラーメンのおかず的な感じで頼んでしまいます。
熱々を食べると、かなりジューシーな食感です。


★4っていうのは味だけでいうと、迷っちゃいますけど
値段とのCPを考えると、★3はないかなっという感じです。

北摂のとんこつラーメンじゃ一風堂以外だと、ここより美味しいところは見つからなかったしね。
というわけで、超地元ご飯ですがイイお店があってよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿