★の数・・・感動/金額

2013年7月7日日曜日

ガーデニング関連

なんか急に暑くなりまして、家でとろけてるわけですが、こんにちは。

といっても年中とろけてるようなものなんで、そんなに変りはしないのですが、

こう暑いとランニングに行く気力も沸きません。


やっぱりこれはお金かけて泳ぎにいったほうがいいかなー、気持ちよさそうですしね。



というわけで、家でとろけてますと「ニームの木」なるものを発見。

どうも虫除けになる木らしい(観葉植物)。


毎年、バジルに虫がついて困っているので、こいつを買って防衛してやろうと

さっそくお値段チェックに。


結構人気があるらしく、そのせいかお値段も高め。

小サイズ2鉢で3000円近いのが多いです。

しかし執念で安いサイトを発見。ヤフーショッピングの「charm」ってとこです。

3鉢1680円ということで送料かかりますが、購入。





そして到着。




すごくちっこくて、弱弱しい雰囲気です。

熱帯系の植物ということで冬に弱いらしいですが、夏真っ盛りということで

夏の間に丈夫に育って欲しいところです。



で、そこそこ大きく育つみたいなので、大きめの鉢等も購入。



手前のがニーム、その1個奥もニーム、左一番奥が田舎産の山椒の木

無駄にお金がかかりましたが、セット完了。

早く育って、後ろのハーブたちを守って欲しいものです。


ニームが届く前のハーブちゃん達はこんな状態。



バジルとパセリに花がさいてるので、たまに「ブーン」って聞こえて見て見ると





ハチちゃんが、働いているようです。

アシナガバチで巣がどこにあるかわからないですが、近づいても

花粉?蜜?を集めるので必死で逃げないようなので撮影。


がんばって受粉にいそしんでほしいです。






2年程で葱坊主をつけた下仁田葱から、種が取れました。

大量です。




なんか栗みたいな感じで、種が入っています。

風が吹くとベランダに黒い粒が転がりまくって大変でした。







次回はこのベランダで育ったバジルを使って、なんか作って見ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿