★の数・・・感動/金額

2013年7月24日水曜日

車/江坂 ★★☆☆☆

鶏な気分な日がやってきました。

何が食べたくなるかは、その日朝起きてお腹が空いてきて始めてわかる事もあります。
お腹が減っている+食べたい気分のモノ であることは最高の調味料!ってことで
鶏料理で調べます。


江坂の「おちば屋」くらいのレベルの焼き鳥を昼間っから食べたいなぁ
ああ親子丼でもいいよなぁとか考えつつ、色々調べた結果、「宮崎地鶏 車」に辿り着きました。

宮崎地鶏の炭火焼っていうと、真っ黒なアレが想像できますけど、
ここも例の真っ黒のアレタイプ。

何回か食べたことはあるのですが、割と評判のイイこのお店の味を確かめようと
カラっと晴れた猛暑の中、バイクでササっと。

店に入る前に次回行くことに決めている「オー・ガラージュ」のお店の場所をチェック。
残念ながらお休みでした。


「車」は江坂の東急ハンズ横のハートランドビルの2階にあります。
ようは、マクドの上ですね。


ランチメニュー

ランチメニューは割りと高めのものまで設定されてます。
中途半端なモノを頼んで、美味しくなかったなぁと思うことは避けたいので、
ここは奮発して「地頭鶏地鶏炭火焼@1500円」のランチをいただきます。

なんて読む鶏なんだろう?と思い調べると
地頭鶏(じとっこ)と読むらしい。宮崎県のブランド鶏のようです。





焼き場

注文すると目の前の焼き場で大きな火を上げて焼いているのが見えます。



焼いている間に、炭火焼以外のランチセットが提供されます。





 写真撮る前に豆腐かじってしまった。

セットの内容は、

サラダ
冷奴
鶏のタタキ
漬物
味噌汁
ご飯。

手前のタレ等は炭火焼の鶏に使うものだそう。
柚子コショウとタレですね。






鶏のタタキ
★★☆☆☆

白髪葱、青葱しょうが、ポン酢でからめた鶏のタタキですが、
作り置きかつ特徴ある味付けもされていないので、
本当に普通です。
ポンズあれば誰でもできそうなものでした。ちょっと期待してたんだけどなぁ。








地頭鶏の炭火焼
★★★☆☆
 と程なくして、焼きあがった地頭鶏。
熱々の鉄板でいい感じにジュージューいいながら運ばれてきます。

写真よりちょっと少ない気もしますが気にせず。

塩で味付けされているので、最初はそのまま、後はお好みで
柚子コショウ、タレでお召し上がりくださいとのこと。

しかし黒いですね。炭の匂いもします。
中はほんのりピンク。いい焼き具合と思えます。


食べてみると、「あ、これご飯のお供じゃないや」という感じ。
ビールなら丁度良さそうな。
美味しいのは美味しいけど、今日求めるものではなかったなー。


まず一口食べると最初に炭の味がします。
そこから歯ごたえのある鶏肉を噛んで行くと、塩味~鶏の脂~甘みと感じるのですが
ちょっと炭の味が強くて、最後の甘みまでなかなか届かない、そんな印象。

といってもこれはこういう料理なんですよね。




サラダの野菜の鮮度や種類も決して高いとは言えなく、ドレッシングもなぜかフレンチ。
質的にも量的にもこれで1500円はちょっと高いなぁ。





東京だと美味しい焼き鳥を軽く持ち帰れるお店をちょくちょく見かけたのだけど
大阪ってあまり見ませんねー。

うなぎもそんな気がする。
うなぎの白焼きを買い食いとかできるとこあったよなぁ。

丑の日かー。
鰻重食べにいってみっかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿