★の数・・・感動/金額

2013年5月5日日曜日

作ってみようシリーズ④/塩豚バラのポトフ

ルヴェールフレで食べたストウブ鍋が美味しくて、煮込み系なら家でも出来るか?
と思い立ったので、大体の作り方をネットで勉強しつつ
塩豚バラを作って、それでポトフ調なものを作ろうとがんばってみました。


まず塩豚バラなんですが、豚バラに にんにく・ハーブ・大量の塩・ブラックペッパー等を
擦り込み、冷蔵庫で5日程寝かしてみました。


もうこの時点で焼いただけで美味しそうな状態に。。











でこの豚バラの余計なスパイスを水で洗い流し、
一度、強火で表面を焼いていきます。(脂落としも兼ねて)


焼き色が付いたら、水と白ワインを投入して2時間程の煮込みに入ります。
ローリエとかあったら丁度よかったんですが、ないのでそのまま弱火でぐつぐつ。

2時間程度したら火を止めて、一晩置きます。


朝見ると、余計な脂等が浮いてるので、丁寧に取り除いておきます(カロリーカット!)
(写真の状態)



塩豚バラの出汁がとれたら、いったん豚バラは別皿へ退避し、
野菜を煮込んでいきます。

野菜も冷蔵庫にあるものシリーズのニンジン、じゃがいも、たまねぎ、キャベツくらいです。
この時に、コンソメスープの元と和風だしの元(昆布つゆみたいなの)と白ワインで適当に味付け。
白ワイン投入時は一旦強火にしてアルコールをとばすそうです。
どっかにそうかいてあったので、素直に従おう。





キャベツは最初からいれると溶けてぐちゃんぐちゃんになりそうなので
時間差をおいてから投入。
なんとなく形を残したかったので、4分の1カットくらいでドーン。








しばらく水の量と相談しつつ煮込んで、頃合で退避していた豚バラを投入。






ここまで作っておいてなんですが、ロールキャベツとかも大体似たような手順ですよね。
和食の「さしすせそ」に通じる基本パターンってのを感じます。


とかいいつつ、キャベツがお好みの頃合になったら完成。

最後にブラックペッパーを振り付け、
豚バラにマスタードを添えて盛り付けます。











味は別にルクルーゼで作ったのがいいのかどうかわからない
想像通りのものでした。




                                       以上!








0 件のコメント:

コメントを投稿