★の数・・・感動/金額

2013年5月19日日曜日

李朝園/江坂 ★★★☆☆

美容院ついでにランチへ。

緑地公園にいたので、なら江坂かとバイクを走らせます。
東急ハンズの地下にフードフロアがあるので、そちらを見て回ることに。

そういえば石窯ピザのロッソがあったなぁとおもいつつ値段を確認すると、
ピザ+サラダ+ドリンクで1600円前後。
もっと安くていいピザ屋があるのにあえて選ぶ必要はないかとおもい、
もう少し奥へいくと、

コリアンダイニング「李朝園」を発見。

ランチはビビンバや冷麺、スゥンドゥプ等の石焼き器を中心としたメニュー。

そういえば、石焼ビビンバ最近食べてなかったので、

プルコギビビンバ+冷麺のセット@780円を注文。

値段は比較的安い感じがします。


ハーフサイズではないんだけど、一般的な器より2割くらい小さいかな?という印象。


セットのハーフ冷麺。
こちらはハーフなのに割と大きい器という印象。
いわゆる冷やし中華を冷麺という人たちもいてややこしい世の中ですが、
こういう韓国風冷麺は大好物です。

焼肉店で出てくる冷麺はこのタイプですよね。

これにお酢を大量にいれるんですよーって、どばどばっと
醤油挿しの半分くらい入れる人がいますが私もそんくらいいれます。
別に酢が好きなわけじゃないけど、酢が足りないと物足りなくなってくるんですよねぇ。

感覚的には、ビビンバが出てきてから、冷麺を配膳してほしかったのですが、
ビビンバより大分先に冷麺がでてきました。

お味は素直においしいです。
コシがもうちょい欲しかった気もしますが、十分納得できるレベル。

入ってるオレンジを少し潰して食べるのもお勧め。



どうもこのお店はキムチが食べ放題のようです。
キムチは美味しくないお店はたくさんある中、
ここのキムチは癖が少なく辛めでおいしい。
酸味も少なく、魚貝系の臭みもなくなかなかのレベル。


石焼ビビンバは昔、謎のおっさんに習った食べ方で食します。

①熱いうちにガガガーっとかきまぜます。
②十分まざったら、石器の壁に貼り付けていきます。
③しばらく待ちます。


そうすると写真のように、程よいおこげが。

④おこげができたところから食べ、そこにまた貼り付けていきます。
⑤スープがある場合、浸して食べるのも○
(今回はスープありませんでしたが)


ちょっと石器が小さくて、十分なおこげが作れなかった気はしますが、
ビビンバとしては十分おいしい。

冷麺とセットでキムチ食べ放題で780円ならかなりお得ですねー。

韓国系のお店でありがちなのが金属箸を使っているところなんだけど
ここもそうなんですよねぇ。
韓国文化なのはわかりますが、日本人の僕としてはそこだけは改善してほしいです。












 スゥンドゥプ鍋を食べたことがないので、また食べにこようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿