★の数・・・感動/金額

2013年11月10日日曜日

作ってみようシリーズ⑨ 水ギョウザ

この前「李朝園」で食べた水ギョーザみたいなのが美味しかったので作ってみたく。

さっそく家にある材料でがんばってみました。


①中力粉300gと塩水150ccくらい




②水を少しづつ加えて、こねる前に水分をまんべんなく浸透。
そっから少しづつまとめて、こねくりたおします。

ラップにくるんで20分程放置して、そっからは力入れてこねくりたおして
数時間休ませて完成。



③キャベツ、白菜、ニラ、白葱、豚ミンチ、ニンニクを適当に微塵切り。
オイスターソース、テンメンジャン、鶏ガラスープの元、酒、塩コショウで味付け。
最後にゴマ油をちょびっと入れて香り付け。
これでベースの餡は完成。

味付けしすぎに見えますが、薄いと「すごくあっさりギョウザ」になりやすいので
少しだけ濃い目を意識してみました。


そっから別に、塩→水分をキッチンペーパーで臭みとった海老を混ぜた
海老餡。

もいっこ、キムチを刻みいれたキムチ餡をコネコネ。




④途中昼ごはんを挟む。






⑤生地を棒状に伸ばして、切り皮を作ります。
餡を適当につつんで、どーん。なんかくっつきやすいので
粉かけときます。

ぶさいくな形!


⑥適当中華スープを作ります。
鶏がら、醤油、塩、酒、卵、ニラ、しいたけ、葱、マロニー。
水溶き片栗粉でとろみつけて完成。
適当にあまってるものぶち込みました。




⑦別鍋でギョウザ茹でて、中華スープにぶちこんで完成!!





結果!焼いたほうが美味しいという悲しい結果に。
まず、皮がダメですね!餡は美味しい。皮がとにかく、小麦粉茹でた物ってかんじ。

あのトローンプルンって感じにはならないんですねぇ。
いっそ白玉粉で作ったほうがよさそうに思える。

中力粉がだめなんかなー。
レシピは薄力粉と強力粉を半々って書いてたしなぁ。

皮は市販のを買うのが無難ってわかりました。凄くめんどいし!

ってことで王将のギョウザのコスパは異常!という結果になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿