★の数・・・感動/金額

2013年9月30日月曜日

作ってみようシリーズ⑦/チャーシュー丼





別にレシピ掲載とかではないんですが、使ったチャーシューがいい物で
庁満足の出来だったので掲載。

<準備したもの>
①「開運丸」のチャーシュー
②かいわれ
③青葱
④七味
⑤焼き海苔
 ~以下タレの調味料~
⑥濃い口醤油(にんにくを漬け込んで、にんにく醤油にしておくのがお勧め!)
⑦砂糖
⑧本味醂
⑨酒
⑩かつお出汁(麺つゆでOK)
⑪唐辛子(赤い輪の部分ちょびっと)

<作った手順>
①フライパンで食べる量のチャーシューを暖める。
②チャーシューを別皿に分け、チャーシューの脂がでたフライパンで
 タレの材料を投入。煮詰める。醤油5:砂糖4:味醂1くらいの割合が
 個人的好み。このままだとちょっと濃いのでかつお出汁で薄めつつ
 好みの濃さまで煮詰める感じ。割と濃い目でいいよ!
③盛り付け、タレを少しづつかけて完成。
 一気にかけて濃すぎると台無しなので注意!


というなんとも楽チンレシピでした。

開運丸のチャーシューは食べ歩いたラーメン屋の中でも一番好きかもしれないレベルで
そんなお店が歩いて5分のとこにあって、チャーシュー売りまでしているという
この幸運をなんと伝えればいいのだろうか。
デパ地下とかのチャーシューじゃこうはいかないね。。

ということで、「麺や 紡」で食べたチャーシュー丼のインパクト並に
味は違うけど、かなり理想に近い仕上がり。

へたなお店でチャーシュー丼食べるより絶対美味しいなコレ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿