★の数・・・感動/金額

2013年9月23日月曜日

麺や 紡 ★★★★★/茨木

やっと行けました、茨木市の宇野辺にある「麺や 紡」。


例のアテにならないランキングの「食べログ」で現在、大阪のトップになっているお店。


しかし、ここのラーメンを食べるのはなかなか敷居が高いのです。
まず、平日にしかオープンしていないこと。
営業時間は11:00~15:00と限られていること。
そして、1時間以上並ぶ事が普通であること。。


そこまでして、たかだかラーメン1杯。。。なんて思いますよね。。


まぁ興味を持ったなら仕方がない。有給を取った日に行ってみます。
1回目は朝11:50分から並んで、13:00IN。
2回目は朝10:00から並んで、11:30IN。

オープン一時間前から並んでもダメなのかよおおおお、って感じです。


並んでいる様子
大体あの自動販売機の前あたりで、1時間待ちくらいの位置。
列が短くても結構時間がかかるのは、1杯づつとても丁寧に作られていて、なおかつ
お店自体は10人くらいしか入れないため。




てことで、スマホで時間を潰しつつやっと入店!。
残念ながら、つけ麺は売り切れ。
並ぶの長すぎて、そこの自動販売機売れすぎてて笑ってしまった。





緑茶系のお茶

このお茶が凄くおいしい。
ラーメン屋は水!なんて事は普通なのに、物凄くおいしいお茶。
そして、後でわかるんだけど、このお店のラーメンと凄く合う!






メニュー表(反射はご愛嬌)
見えづらいけどらーめんは550円って書いてあるよ!

メニュー裏(反射は気にしない)

メニュー見るとらーめん系は割りと安いですよね。550円です。
つけ麺はまぁ値段的には平均的?か若干安いかなという感じ。


1回目の訪問時は「淡成らーめん(大盛チャーシュー麺)」と「チャーシュー丼」を選択。



淡成らーめん(大盛りチャーシュー麺)@550+400円
★★★★★

う、、うまい!

淡成といいつつも、味がしっかりしています。
一口食べると流行の魚貝系の味。そっから鶏系の濃い味が追いかけてくる感じ。
また妙に旨みというか口にぶわーってなるもんがあるんだけど、
食べてる時はわからなかったんですが、帰りに若干にんにくを食べた後の感覚があって
あの旨みの正体はニンニクなのかも?なんて思いました。
ニンニクの臭いをつけないで、エキスだけつかっている。。そんな感じ。

チャーシューは提供前に1枚1枚炙られています。
結構、肉厚でいわゆるバラ肉の脂身部分が押さえられていて、丁度いいバランス。
でも柔らかくて、香ばしくてめっちゃ好み。

麺も若干変ってますね。うまく表現できないのですが、
固さがモチっとと固めの蕎麦の中間というかそんな感じ。この麺も独特で好きだなぁ。
よく見ると蕎麦のような黒い点がところどころ。全粒粉系の麺なんでしょうね。




チャーシュー丼
★★★★★

あの美味しいチャーシューですので、これも大きいどんぶりで欲しいくらい美味しい。
これがきっかけでチャーシュー丼が食べたい日が増えました。





という事で大満足の1回目訪問に続いて、やっぱりまた行きたい食べたいってなったので、
1週間後また再訪問。

今回はオープン1時間前から並んだので、つけ麺が頼めましたよ!!

ということで、すぐに売り切れてしまう、「熟成つけ麺(300g+チャーシュー大盛り」と
「メンマ丼」を注文。




まず、麺と具材が供されました。
うまそおおおおお。ってかウマカッタ!
★★★★★






つけ汁(熟成)
★★★★★


いままで何度か色んなお店でつけ麺食べてきて、中途半端な料理だなぁなんて
あまりいいイメージがなかったんだけど、やっぱり美味しいつけ麺はあったんだ!
みたいな感じです。

麺の四角い断面、ツルっとさ、固さも独特かつ凄く美味しくて、チャーシューは言わずもがな。
つけ汁も旨みが凝縮された感じです。
余裕の心のつけ麺トップテン ランキング1位です。






メンマ丼
★★★★★

いやーメンマ丼も美味しいなー。
メンマの下にはチャーシューの細切れが入っているので、チャーシュー丼よりお得感があった!







このお店は本当に美味しい。
しばらくは有給使った日は朝から並んでしまいそうだ。。
ブログ書いていると、また食べたくなってくる あるある。





0 件のコメント:

コメントを投稿