★の数・・・感動/金額

2013年9月29日日曜日

時屋 ★★★★☆/西中島南方

個人的にラーメンブームが到来しましたので、ちょっと名の知れたラーメン屋をピックアップ。


西中島南方にあるつけ麺のお店「時屋」。
結構行列のできるお店のようです。



メニューはこちら。

スペシャル 1180円。。高い。。が、トッピングを見ればまぁ妥当か。うーむ。


ということで豚つけのスペシャルを頼みます。
今回は丼物も食べたかったので、麺は200グラムに。

一緒に頼んだのは「あぶら身丼」。

なんとも背徳感のある名前ですね。



あぶら身丼 ★★★☆☆
いや、美味しいよ!美味しいけど!やっぱ全部食べると・・・・

あぶら身丼は美味しかったですよ。
非常に香ばしく焼かれていて、なるべく余計な脂も落とされている。

だけど、さすがにつけ麺とこれを完食するとくるものがあるので、みんなで少しづつ
つまむといいかもですね。





で 丼ぶり食べてるとでてきた、豚つけスペシャルの麺具達。
★★★☆☆

非常に大きなチャーシューにはブラックペッパーがかけてあり、つけ麺との取り合わせは
若干好みがでるところかな。

個人的にブラックペッパー大好きですけど、濃厚魚貝系のときにはあまりいらないかなと。

煮卵は冷やされていました。これも常温もしくはほのかに暖かい方が好みかなー。

麺についても特筆する点はなし。やはりここの特徴はつけ汁にあるようだ。




つけ汁
★★★★☆
この写真の見た目よりもっともっとドロドロです。
300グラムの麺をがっつりつけて食べたら、汁がなくなるくらいドロドロ。

その中に角切りチャーシューが入っているので、あぶらみ丼・チャーシュー・角切りチャーシューと
肉ニクしい食事に。。。

味は濃厚魚貝系。奥深いとか独特とかいう感じよりはとにかく濃厚。
でもそれが、しばらくするとまた食べたくなる濃厚さ。

「つけ麺」というジャンルではなかなか個性を出していて、かつ美味しいと思いました。




そして最後に〆ご飯が出てきます。

つけ汁の残りをかけて食べるとのこと。
相当濃厚かつお腹いっぱいなので、必要なのかどうなのか疑問ですが、
普通に美味しいです。

〆ご飯。梅干と和風出汁であっさり目に。
これに好みでつけ汁を投入します。
★★★☆☆






店構え


西中島南方なんて住んでる人たち以外あんまり行くことはなさそうですが、
結構いい店が出来ていて面白いです。

また、がっつり食べたくなったら行こーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿