★の数・・・感動/金額

2013年6月17日月曜日

笹庵/服部 ★☆☆☆☆

今週のテーマはイカでした。

海釣りしながら釣ったものをその場で七輪で焼いて食べるのが
そのうちやりたい事リストに上がっているのですが、
その中でもエギングというイカ釣りがありまして、とても興味を持ちました。

そうして、イカ釣り動画なんかを見ていると
あーイカ食べたいなぁイカ。できればシメた瞬間の透明なイカが食べたいなぁと
思っていた矢先に、こんなお店を発見しました。

車で25分くらいの服部駅の近くにある「泳ぎいか・ふぐ 笹庵」。

お店には大きな生簀があるらしく、そこで泳いでいるイカを
そのまま食べさしていただけるようなお店。


僕はイカが好きで、兵庫県の香住までイカを食べにいったような男。
もう大分前ですが、その時の白イカの写真が↓。


香住で食べた白イカ。  ピクピクしてんよ!


ぼけぼけさが凄いですが、多少のグロ画像も入っておりますので
丁度いい塩梅かもしれません。

いやーこれぞ新鮮。透明って感じのイカですね。






で今回食べにいった笹庵。


お店では和服を着た方が案内してくれます。





案内された半個室(掘り炬燵式)。
雰囲気は魚メインの居酒屋さんです。









極上活け〆イカ御前@2500


うーん。少し思っていたのと違うビジュアル。
まぁ綺麗なイカだけど、〆てからちょっと時間がたってそうです。

でもさすがに新鮮さはとても感じられます。
口の中で嫌な溶け方をしないので、食べたら違いがとてもはっきりわかります。

イカ姿造り
茶碗蒸し
赤だし(ブリアラ)
ご飯
香の物
イカ塩辛
ワラビもち
後作り天ぷら(イカのゲソ部分を天ぷら、塩焼き、細切りのいずれかで調理してくださいます)

特別に美味しいモノはなかったかなぁ。
どれも居酒屋レベルといえばわかりやすい。







びっくり造り盛り@990

このボリュームで990円は滅多に見られないですね。
ちゃんと船盛りになってます。

ただし、質はスーパーレベルという感じです。
値段も値段なので仕方がないですが、量を求める方には良さそうです。








天ぷらの盛り合わせ950円

これも凄く安いですね。
大きな海老が2匹、茄子、サツマイモ、南京、獅子唐、ミョウガが入っています。

物凄くサクサク感があるのですが、サクサク感を求めるあまり
衣の味や油については、あまり考えられていないような天ぷらでした。

最近よくこういう天ぷらに遭遇しますが、運が悪いのでしょうか。。

桃山台駅から歩いて10分程度にある「花清水 徹」で食べた天ぷらが凄く美味しかったので
どうしても比較してしまいます。





泉州牛の陶板焼き@1380


見た目は割りといい肉なのかな?っと思いますが、若干凍っております。
野菜も大量についているのですが、固形燃料では焼ききれなさそうです。
店員さんが焼き方の説明をするわけでもなく、わからなかったので
聞いてみても店員さんもわからず、焼けにくそうなものからどうぞ的な感じに。
バターもついていたので、一緒に焼いてみるも、野菜の汁気とバターと
肉の脂でよくわからない感じにw。

ということで少しだけつまんで、後は大食いの父に食べてもらうという流れに。



船盛りには醤油をつけてこないし、調理の仕方がわからなかったらわかる人に聞くでもないし、
そもそも頼んでいた料理が25分くらい来なくて、聞いてみたら注文が通ってなかったり
瓶ビール頼んだら、生ビールが来たり、食べ終わった食器をテーブルの端に置いてても、
注文を受けたとき同時に下げるでもないし、短時間ですが色々粗相多かったのが少し残念です。

再訪はなさそうですが、とてもリーズナブルにお魚料理等を食べられる店としては
人気があるようです。

しばらくは生魚系はイイカナー。
次のテーマは。。。イタリアン!

0 件のコメント:

コメントを投稿