★の数・・・感動/金額

2013年4月20日土曜日

作ってみようシリーズ③/たけのこご飯

おはよう朝日を見ていたら、すき焼きと竹の子ご飯を紹介していた。
もうそっからお昼まで、その事で頭いっぱいでいっぱいで、すき焼きのお店を探したり
色々してた。

期待以上の品質を得るには相当の対価(出費)が必要なようで、
ここはお家様の食材で作ってみることに。

僕の家は本当に竹の子が大好きで、もう春っちゅー春はずっと竹の子が冷蔵庫にある状態。
むしろシーズン終了後も売ってるところを探し回る始末。

そんなわけで、冷蔵庫の主と交渉の末 食材げっと。

作ってみようシリーズ②/鶏ごぼうのおこわと作る手順はほぼ一緒なので適当に割愛。


①竹の子、かしわ、薄揚げ、にんじん をぶち込みます。
竹の子はしっかりとした大きさがお好みなので薄切りというよりサイコロみたいに
なっちょります。
竹の子ご飯にかしわはいれへんやろーって人もいるのかな?
入れたほうがやっぱ深い味になってるきがするんだよねぇ。




②炊き上がりー!蒸らしは十分に!
蒸らし終わったらお米の間に空気いれるためのまぜまぜ。
そしてもうちょい蒸らし。




③もう春のにおいがするーってやつですね。



④すき焼きも適当に余り素材で。
なんか炊き上がってから撮るときちゃないので
画像サイズちっこくしとこ。




夜はすき焼きの残りにうどんいれて食べるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿