★の数・・・感動/金額

2013年2月16日土曜日

虎寿司/江坂 ★★★★★

マグロとモンゴウイカ
去年、11月に初めて行って、もうかれこれ6回くらい足を運んでいるお店。
僕はそんなに高級なお寿司屋さんなんて行ったことがなくて、
行きたいなぁと思いつつも、コスパがいいとこに行ってしまう庶民派。

安くて美味しいお寿司というと大阪では、天満の春駒、政寿司、奴寿司
梅田の縄寿司、亀寿司とかありますが、最近のお気に入りは江坂の虎寿司です。

値段もお手ごろで、天満とかで食べたときよりも随分おいしいお寿司だと思ってます。
ただ、シャリは普通のサイズよりもちっこいくせに、ネタがずいぶんと大きく、
黄金バランスがどうとか言い出す人はダメかもしれませんね。


知り合いにおすすめできるお店ってなかなかないんですが、
コスパ考えるとここはおすすめできるお店。
大人一人でお酒なしだけど4000円いかないとかそんなお店です。

イカ好きならモンゴウイカ食べてほしい。ここで食べたのが一番おいしいなぁ。



真鯛

真鯛も皮目がついてて非常に好み。



赤だし(たまご)
 ジュンサイ、魚、タマゴ、貝 から選べた赤だし。
大人の顔サイズの器にでてくるのでこれも必見。


シマアジ
シマアジも5本の指に入るくらい好きです。
すごい脂ののりようなんだけど、くどさは全然ない脂。
醤油と魚の脂ってなんでこんなに合うんだろう。



サバ
 漁師さんに何の刺身が一番うまい?って聞いたら、「そらサバの刺身だべや」っていうくらい
おいしいと聞く生サバ。
普通は生だと寄生虫にあたるので、一旦冷凍して寄生虫を殺して解凍して食べるのですが、
本当の生の味は失われてしまうそう。
寄生虫にあたるかあたらないか天にまかせて生で食べる人もいるそうです。

ここのは少し〆ていましたので、そういう類のではなかったですがとてもおいしい。




寒ぶり
 大根おろしのって食欲をかきたてられますが、乗せてないほうがおいしかったり。
大根おろしがつよすぎたので、2個目はどかして食べました。


サーモン親子
 前行ったときより、いくらの数が減ってたのがしょぼーんですが、いつも頼んでしまいます。




赤エビ
 普通の海老がなかったので替わりに。
甘エビより大きくて弾力があり、かみ始めてからとろーりしてくる感じがとてもおいしい。
頭のほうにちょっと味噌がついてて、しっぽのほうと味わいが違うのも良かった。


ネギ鉄火
 このお店の細巻きはすごーくいろんな組み合わせで頼めちゃいます。
ま、でもいつも定番大好きなネギ鉄火。
ネギ大好き。
お寿司やさんの巻きたての巻物は海苔のにおいがもうたまらないです。



あがり
 両手でもたないともてない大きさ。




はー書いててまた行きたくなってきたー。






0 件のコメント:

コメントを投稿