★の数・・・感動/金額
ラベル 箕面 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 箕面 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年3月23日土曜日

Pizza San Felice/箕面 ★★★★★

今日は花粉対策用眼鏡を買いに行こうとお出かけ。
我々のインターネッツで検索すると、個人情報流出のニュースが聞くに新しい
「JINS」で売り出しているようだけど、HPも顧客情報流出対応に追われているらしく、
Amazon、楽天のマケプレでも売り切ればかりで実店舗に赴くしかないようだ。

<参考画像>


そんなこんなでせっかくのランチタイムなのでまずは腹ごしらえに。

本日は箕面の「Pizza San Felice」に。

今年の2月に出来たばっかりのお店で、前回は満席だったので心配だったけど
今日は空いている様子。

いつも混んでる箕面ヴィソラあたりも今日は空いていたし、
逆方向の道路は超渋滞だしなんかあったのかもしれません。





せっかくなのでスペシャルランチ1480円をオーダー。





お水はワインボトルに入れといてくださります。
最近良く見るスタイル。






前菜

メニューには4種盛りと書いてあったのに、4種どころじゃねぇ!
しかもお皿のサイズでわかるとおもいますが、そこそこデカイ。


右上から
「色々キノコおガーリックマリネ」
キノコ好きにはたまらない。パンと一緒に食べたりうまー。

「トマトと茄子のバルサミコマリネ」
なんか素材の味が濃くなっているようで、バルサミコより野菜の濃い味がうまー。

「鶏肉の窯焼き」
円状にカットされていて、周りがカリっと焼かれた皮になってます。
これもパンと一緒にうまー。

「大根のなんか」
非常にあっさり。お味は見た目通りのお味。

「ドライトマトとブロッコリーのフリッタータ」
イタリア風オムレツ的なアレです。
ふわふわでほんのり甘くうまーし。

「じゃがいものガレット」
じゃがいもが凄い千切りにされていて、それを固めて焼いてるのかな?
焼けた香ばしさと中のじゃがいもの甘さがうまー。

「マダコのアラビアータソース」
ちょっとピリ辛のトマトソースに大きめの蛸足がうまーし。
蛸好きにはたまりません。ソースはもちろんパンで根こそぎ。。

「フォカッチャ」
え、これがフォカッチャ?って感じのパン。
お味は普通かな。特徴はとくになかったけど、バターっ気もないので
前菜とあわせるのには丁度いいかもしれない。

「ベビーリーフのサラダ」
バルサミコと砂糖がかかってるのかな。
普通にうまーし。

「さつまいも スペインバレンシア産の蜂蜜漬け」
ちょっとしたデザート芋。うまーし。

ってこんなけでも結構な量。
パンを食べきる頃に大分お腹膨れます。

女性はピザ完食まではきついかもしれない。



今日も「マルゲリータ」さんをオーダー。
しまった。しらすのピザが食べたいんだった。。

ピザも凄くおいしい。南千里のカローレのほうが30センチクラスで
ここのは25センチクラスかな。お味はどちらも一緒くらいおいしい。






ドリンクもデカー。



本日のドルチェということで

「焼きパンナコッタ」
「塩チーズケーキ」
「ガトーショコラ」

どれも濃いーです。いい意味で。
パンナコッタとチーズケーキを一緒に食べてもおいしかったなー。

はーお腹いっぱい。




もはやランチのついでに眼鏡買う的な一日でした。





2013年3月11日月曜日

黒毛和牛 ゆたか/箕面 ★★☆☆☆

上昼膳 1500円


花粉と黄砂とPMなんちゃらでヒドイ事になってる季節ですが皆様ご無事でしょうか。
寝起きから目がゴロゴロするのですが、なんとか週末気分を味わうためにランチへ。

「San Felice」というイタリアンのお店へ行く予定だったのですが、満席で入れず。

仕方なく近くにある箕面の「黒毛和牛 ゆたか」へお邪魔します。


上ロース、カルビ、上ハラミとなってますが、うーむ。。
夜はもっとマシだったきがするんですが、ランチ用なのかしら。

おいしいはおいしいけど、普通といや普通。

肉質は固め。
やわらかいお肉が美味しいという風潮はいかんせん反対派なのですが、
硬くて味が弱いのは微妙ですね。

噛んでも噛んでも口の中に残る硬さのお肉でも美味しいものは美味しいんですが
そういう部類でもなく。



箕面ビールで微妙に気になるものが。
ビターチョコレートを思わせるビール。
甘いんだろうか。。。









来週こそは「San Felice」に行こう。
鼻が完全に詰まる前に・・・・。

2013年2月4日月曜日

ホンコンサイド/箕面 ★★★☆☆

前菜盛り合わせ
 円安還元パーティということで、箕面のホンコンサイドに。
前にランチコースを食べに行ったことがあるくらいで、夜は初。

こういうお店は前菜盛り合わせを頼むのが楽しい。
何がでてくるのかよくわからないけど、色々入ってるのがいいですよね。

蒸し鶏、くらげの冷菜、チャーシューでしょうか。
とてもあっさりした盛り合わせでした。



海老シュウマイ
 シュウマイもおいしいけど、特筆すべき美味しさではないかなー。


車えびの天ぷら
 フリッターという感じのえび天。
広東系のエビチリとかはこんな感じの海老をチリソースにからめてるとこも多いですね。
でも、衣の味なのかなすごくおいしい。
じゃがいもでも入ってるのかなー。衣がスナック調でしっぽまでおいしい。



春巻き
 中におおぶりな海老がゴロンと入ってたりしますが、お味は普通。
しかし、ここのお店はシソを盛るのが好きですね。
オレンジとシソがよくくっついてきます。
シソ大好きなのでいいですがね。


イカの黒豆炒め
 これは前ランチコースでも食べましたが安定の美味しさ。
このトウチ?の香ばしいソースが非常においしい。
つるっとしたイカにからめるのが難しいですが、必死にからめてぷりぷりたべます。


酢豚
 お上品な甘さの酢豚。
最近、いろんなお店で酢豚食べるのですが、お店によって本当に味が違いますね。
しかも、どこも優劣をつけるかんじではなく、どこも長所がある美味しさで楽しいです。
ここはでもパイナップルが入ってましたのでアレな人はだめかもしれませんね。


えびとたまごのとじかけご飯
 これおいしい。
ランチで1000円くらいで出てた気もする。
たまごのとろとろ具合と中華のふわっとした香りが非常に合います。
でも思ってたより油が入ってるかもしれません。一皿いくとけっこう胃にきます。



葱の和えそば
 美味しいと噂の葱の和えそば。
おいしいけど、どっちかってとチープな美味しさ。
これは現地の味に近いってことなのかな?




新鮮な魚介3種の和えそば

こちらも和えそば自体は葱の和えそばと変わらず具が変わっただけ。
やっぱり麺はチープな感じです。


空芯菜のオイスター炒め
 これは好きです。
空芯菜自体の野生の味に濃いめのオイスターソースが美味しい。





杏仁豆腐

マンゴープリン
マンゴープリンもおすすめだなー。
食後のデザートは食べない派だけど。






お昼はオシャレな内装や立地もあいまって
箕面マダムの溜り場になっているようです。
コスパは普通かな。少し上品な広東料理が食べたい人にはよいお店かもしれません。

2013年1月13日日曜日

一風堂/箕面 ★★★★☆



この前、忘年会後の深夜3時に食べた一風堂のうまさがずっと口に残っていて
ランチタイムに箕面店のほうへ。

なんか味噌ラーメンもはじめたとか書いてあったけど、
迷いもせず「赤丸」を頼む。

やっぱりうまいなぁ。

とんこつは 開運丸/桃山台 が好きだったんだけど
これは一風堂に軍配があがりそうだ。





なにげに一風堂ってチャーハンもおいしい。
全盛期のまんねん/梅田 を思い出す。



もやしもうまいね。
でも風邪が流行っている時期の据え置きの食べ物は
なんかちょっと心配になります。

今度はギョーザも食べてみよう。