★の数・・・感動/金額
ラベル 個人的な事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 個人的な事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年2月16日日曜日

和倉温泉(加賀屋)~社内旅行

売上げが好調だったときのご褒美ということで、社内旅行がありました。
11月に行き先はグアム。

パスポートの取得とか面倒っちいし、仕事も忙しい時期だったのでパスしてました。
するとグアム行ってない人を救済するという形で国内旅行を組んでいただけました。

まぁ会社のおっさん達でいくので華やかではないですが、1月で仕事も落ち着いてるし
国内1泊2日なら気楽なので参加することに。

石川県には知り合いがいたので、おすすめとか天候とかリアルタイムに聞けて助かりました。


ってことで、安定のサンダーバードさんで出発。



行きのお昼は各自ということだったので、阪急の食料品売り場「聘珍樓(へいちんろう)」で中華のお弁当を購入。




何気にコレ当たり弁当!
まぁ値段は結構しますが(980円くらい)、
・炒飯
・海老のマヨネーズ和え
・エビチリ
・八宝菜
・酢豚
・から揚げ
・春巻き
・シュウマイ
・大学芋

どれもウメー!これはリピートしそうな感じです。




そんな感じで、




段々旅行っぽい景色に。
雪化粧が綺麗です。





和倉温泉駅に到着。
サンダーバードで片道4時間くらいです。結構長いですネ。






今回はなんと有名な「加賀屋」に宿泊することに。
って言われるまで、有名な旅館だなんて知らなかったんですけどね。

てことでお決まり駅前送迎バス。

なんか大阪より暖かい気がしました。





駅の正面にある変な名前のレストラン「はいだるい」。
さすが石川県 はんぱないぜ!


加賀屋に向かう途中に、「珪藻土記念館」みたいなのがあったけど、
そういえば僕の使ってる七輪もMADE IN 石川県ですね。

七輪も名産なんですねー。





てことで見えてきました。
旅館? っていうより城っぽいホテルのようです。


入り口

通路の商店

宿泊棟と温泉へ行く途中らへん
お部屋

お部屋からの景色 



なんかもってきてくれました。


そうこうして、温泉入ってお楽しみの夕食です。
温泉自体は別に感動するほどのものではなかったですね。



全体図

おしながき

前菜
どれも手の込んだものですね。
お上品なお味です。


かに!

うどん

お刺身

ただのメッセージの紙かとおもったら・・・

ちょびっとした「干しくちこ」が!

和牛陶板焼き
 このへんでご飯3杯くらいおかわりしてます。


ぶりだいこん

かに鍋


蟹の茶碗蒸し

蟹の味噌汁は写真忘れた。


でざーと

夜営業のバー

で夜はおっさん達とくんずほぐれずの大宴会して、全然眠れずの朝ご飯。


旅行行ったときの朝ごはんってまぁなんでか凄く惹かれますよね。

全貌

どれもうまー! 特に右下の海苔はごはんですよに似てるけど、ごはんが止まらない。

湯豆腐ちっくなもの



で朝からご飯4杯くらい食べて終了。
なかなか贅沢な時間を過ごしました。ウマカッタウマカッタ。





そしてお腹いっぱいの中、加賀屋をチェックアウトし、「兼六園」へ移動。
ただ、若干雪も降っていて寒いし、おっさん達はお腹いっぱい等で
ただの食後のお散歩になってしまいました。

誰も景色や自然、モニュメントみたいなのを楽しんでいない雰囲気で
はやくゆっくりしたそうな感じでした。



こけのじゅうたんが綺麗


兼六園を出て、お昼ご飯やお土産散策に、近江町市場に。
そこで「いきいき亭」で海鮮丼を食べました。

もう人生で最高の海鮮丼でした、詳細は別途!


そして帰路に。

世界で一番美しい駅といわれる金沢駅をパシャリ。




結局、名旅館に泊まる等色々しましたが、
一番の思い出とよかったのは、海鮮丼ですね。

あーまたあの海鮮丼食べたい食べたい食べたい!

2013年8月16日金曜日

最近届いたモノ

ランチ食べにいってると、食後に紅茶とかいただけますよね。
そんな紅茶がとても美味しく、家でも入れてみたいなーと思い、紅茶用の道具を揃えることに。

といっても、そんなに量はいらない感じなので、小さめのサイズで探しておりますと
Bodumのマグとフィルターが一緒になったモノを発見。


ステンレスのものがあったのでそれを購入しようも品切れ状態。
Bodum公式から入荷したらメールをいただく様にしておき、しばらく待ってました。

しばらくして入荷メールが届いたのでポチっと購入。
ちょっと奮発して3600円とかそんなだったかな。
イメージ








そしてやっと届いたブツ。





キタヨキタヨ



同時にちょっと贅沢ちっくなティーパックを購入!

マグが届くのと同時に届くように、TWININGSの紅茶セットを頼んでおきました。

本当はティーパックでなくて、葉っぱのヤツのほうがいいみたいなんだけど、
どれがどんな香りでお味なのかわからないのでお試しがてらに。


さー紅茶ライフがはじまるお!







そして、Bodumのマグを取り出します。


あれ?




やだ。。なにこのプラスチック。。。

頼んだものと違う!

こっちプラスチックの安いほうや!
でも領収書はきっちりステンレスのほうの値段やないか!


ってな事で、当然 返品という流れに。

楽しみにしていた紅茶ライフはしばらくお預けとなるのでした。


(ちなみに、Bodumの対応はとても素晴らしく、返品メールを入れるとお詫びの電話と
 迅速な再発送対応の提案、またメールによるお詫び等とても素晴らしいなと感じました。
 といっても、返金処理にしちゃいましたが。)













と しょぼくれていると、


ピンポーン。



なにやら身に覚えのない包みが届きました。



お これはもしや。かすかになんか懸賞みたいなの応募した記憶が!

銀に輝く立派な箱に。


澄みきり3本
おー!なんか当たった!
いらないポストカードとメッセージと「澄みきり」3本が入っていました。
ラッキーですね。僕が飲むわけじゃないケド。


そういえば、スーパードライプレミアム?ネット限定かなんかだったのも応募してたんだけど
あっちははずれちゃったのかな。あっちのほうが良かったな。フフ。











そうしてお預けになっている紅茶ライフのために、もう一度 ティーポット等を吟味し、
下記のものを購入。



iwakiのAir Tea Pot 5000円ちょいくらい。
やっぱり一人といえど、マグでいれるとちょっとせせこましいかな?って思い
ティーポットを購入。(最初の一人用の小さいのから、もう考えが変わってしまっている!)

紅茶うんちくを見ていくと、だんだん欲しいものの敷居が上がってきましたが、
下記ポイントをもって購入。

・二重ガラス構造で冷めにくい。結露しない。持っても熱くない。
・葉っぱいれたときの、ジャンピングという葉が踊る自由度が大きい。



ただ、今はティーパックしかないので、しばらくはお蔵に入っていただくことに。
お気に入りのフレーバーが見つかったら、その葉っぱを購入して使ってみたいと思ってます。










そしてマグも似たような性能のIwaki AirMugを購入。





1300円くらい。


紅茶をいれてみた。
2重構造なので液体が宙に浮いてるように見えるそうです。
どうでもいいですけどね。


これも2重ガラス構造なので、冷めにくいとかの性能は一緒です。
しかし、道具を揃えても美味しく紅茶を入れれない自分がいました。

お湯と葉のバランス、抽出時間や、ミルクティーいれるときのミルクの種類・量。
また砂糖はグラニュー糖?カロリーオフの砂糖?等 何がいいのかわからない状態。

少しづつ自分好みのものを見つけていかないとですね。
てか 誰か教えて!

2013年7月7日日曜日

ガーデニング関連

なんか急に暑くなりまして、家でとろけてるわけですが、こんにちは。

といっても年中とろけてるようなものなんで、そんなに変りはしないのですが、

こう暑いとランニングに行く気力も沸きません。


やっぱりこれはお金かけて泳ぎにいったほうがいいかなー、気持ちよさそうですしね。



というわけで、家でとろけてますと「ニームの木」なるものを発見。

どうも虫除けになる木らしい(観葉植物)。


毎年、バジルに虫がついて困っているので、こいつを買って防衛してやろうと

さっそくお値段チェックに。


結構人気があるらしく、そのせいかお値段も高め。

小サイズ2鉢で3000円近いのが多いです。

しかし執念で安いサイトを発見。ヤフーショッピングの「charm」ってとこです。

3鉢1680円ということで送料かかりますが、購入。





そして到着。




すごくちっこくて、弱弱しい雰囲気です。

熱帯系の植物ということで冬に弱いらしいですが、夏真っ盛りということで

夏の間に丈夫に育って欲しいところです。



で、そこそこ大きく育つみたいなので、大きめの鉢等も購入。



手前のがニーム、その1個奥もニーム、左一番奥が田舎産の山椒の木

無駄にお金がかかりましたが、セット完了。

早く育って、後ろのハーブたちを守って欲しいものです。


ニームが届く前のハーブちゃん達はこんな状態。



バジルとパセリに花がさいてるので、たまに「ブーン」って聞こえて見て見ると





ハチちゃんが、働いているようです。

アシナガバチで巣がどこにあるかわからないですが、近づいても

花粉?蜜?を集めるので必死で逃げないようなので撮影。


がんばって受粉にいそしんでほしいです。






2年程で葱坊主をつけた下仁田葱から、種が取れました。

大量です。




なんか栗みたいな感じで、種が入っています。

風が吹くとベランダに黒い粒が転がりまくって大変でした。







次回はこのベランダで育ったバジルを使って、なんか作って見ようと思います。