★の数・・・感動/金額
ラベル 江坂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 江坂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月7日土曜日

金久右衛門 ★★☆☆☆/江坂

今日もまた有名どころのラーメン、「金久右衛門」へ。
大阪ではかなり有名?っぽく、いつの話か知らないけど
食べログラーメンランキング3年連続1位とかいう、とても輝かしい歴史を持つお店らしい。

この前食べて凄く美味しかった「人類みな麺類」はこのお店で修行したとのことなので
期待がもてます。

ただ、会社の人たちに噂を聞くと、どうも「大して美味しくないよ」的な意見が多い。

ということで、支店ではあるけれど、帰り道の江坂店にお邪魔します。


お店は熊五郎ラーメンから15メートルくらい離れたところ。
お客さんの入りは・・・・・ガラガラです・・・・。

とりあえず、良く名前の挙がる代表的なラーメンを食してみます。

「大阪ブラック」@700円


見た目はかなり濃い色の醤油ラーメン。
太いメンマは最近とても気に入ってるので、見た目は悪くない。

大阪ブラック ★★☆☆☆
スープを飲んでみると、実際の濃い色程の醤油感はなく、割と普通のお味。
ただし、醤油を除いたベースのスープ自体の美味しさが全然感じられない。
深みがないという感じです。

麺も良いように言えば、歯ごたえがあるんだけど、もちもちというよりは
ボテボテとした感じ。「人類みな麺類」の麺はめっちゃ美味しかったのになぁ。

修行元のお店のほうが美味しくないというのはよくある話か。




豚丼★★☆☆☆

一緒に豚丼(小)も頼んでみました。
トッピングもちゃんとしてるし、豚の味付けも割と好き。
でもごはんがベチャってるよ!
ベチャご飯と黄ばんだご飯は、本当に気をつけてほしいです。






 どうも中津の「情熱うどん 讃州」と同じ匂いがするなぁ。
メディア展開とか食ブロガーへの展開が上手いだけで、集客できていたのではと思うレベル。

本店のほうは凄く美味しいとかあるのかしら。

といってももう足を運ぶ事はないと思いますが。

2013年11月23日土曜日

girasole RICCO ★★★☆☆/江坂

木曜日の仕事帰り、ちょいと江坂へ。

江坂いっぱいお店あるんだけど新規開拓しないと、面白みがなくなってきたなー。
と、ぶらぶらしてもどこがいい店かわからないので、安定のリッコさんへ。


最近「熟成肉」というものを食べようってのが目標なんだけど、
熟成肉を売りにしている、お店が遠かったりアレな感じで行けてない。


しかしリッコでメニューを見てみると、
「2ヶ月熟成 黒毛和牛のタリアータ @2300」が!


値段はアレだけど、勢いで注文!しかし・・・

店員さん「焼きあがるまで1時間かかりますがよろしいですか?」


んーむ 1時間はさすがに厳しい。ということでここはあきらめてしまいました。

てことで変りに「黒メバルのアヒージョ@800」を注文。




Heineken@480くらいだっけ
外国ビールより日本のが好きデス。ベルギービールは好きなほうかもシメイとか!

マリナーラ@680 ★★★★☆
このお店は世界のピザ大会で2位!!という、実に微妙なアレを売りにしていますが、
そこまで言う割には他にもっと美味しいピザはいっぱいあるという。。。

ただ何故か凄く安いピザもあったりするので、そのへんのコスパはいいですね。
マリナーラ680円で、マルゲリータ クラシコが1200円だっけ。
謎の価格差。。


名古屋のピザ世界大会1位でマルゲリータ450円くらいのお店が凄くうらやましい。。




黒メバルのアヒージョ ★★★☆☆

最近自作したのでお店のでまた比べてみたくなって注文したアヒージョ。
これはやっぱり自作で十分ですね。

十分再現できるレベルです。バケットつけてウマー!ですよ。





2013年7月24日水曜日

車/江坂 ★★☆☆☆

鶏な気分な日がやってきました。

何が食べたくなるかは、その日朝起きてお腹が空いてきて始めてわかる事もあります。
お腹が減っている+食べたい気分のモノ であることは最高の調味料!ってことで
鶏料理で調べます。


江坂の「おちば屋」くらいのレベルの焼き鳥を昼間っから食べたいなぁ
ああ親子丼でもいいよなぁとか考えつつ、色々調べた結果、「宮崎地鶏 車」に辿り着きました。

宮崎地鶏の炭火焼っていうと、真っ黒なアレが想像できますけど、
ここも例の真っ黒のアレタイプ。

何回か食べたことはあるのですが、割と評判のイイこのお店の味を確かめようと
カラっと晴れた猛暑の中、バイクでササっと。

店に入る前に次回行くことに決めている「オー・ガラージュ」のお店の場所をチェック。
残念ながらお休みでした。


「車」は江坂の東急ハンズ横のハートランドビルの2階にあります。
ようは、マクドの上ですね。


ランチメニュー

ランチメニューは割りと高めのものまで設定されてます。
中途半端なモノを頼んで、美味しくなかったなぁと思うことは避けたいので、
ここは奮発して「地頭鶏地鶏炭火焼@1500円」のランチをいただきます。

なんて読む鶏なんだろう?と思い調べると
地頭鶏(じとっこ)と読むらしい。宮崎県のブランド鶏のようです。





焼き場

注文すると目の前の焼き場で大きな火を上げて焼いているのが見えます。



焼いている間に、炭火焼以外のランチセットが提供されます。





 写真撮る前に豆腐かじってしまった。

セットの内容は、

サラダ
冷奴
鶏のタタキ
漬物
味噌汁
ご飯。

手前のタレ等は炭火焼の鶏に使うものだそう。
柚子コショウとタレですね。






鶏のタタキ
★★☆☆☆

白髪葱、青葱しょうが、ポン酢でからめた鶏のタタキですが、
作り置きかつ特徴ある味付けもされていないので、
本当に普通です。
ポンズあれば誰でもできそうなものでした。ちょっと期待してたんだけどなぁ。








地頭鶏の炭火焼
★★★☆☆
 と程なくして、焼きあがった地頭鶏。
熱々の鉄板でいい感じにジュージューいいながら運ばれてきます。

写真よりちょっと少ない気もしますが気にせず。

塩で味付けされているので、最初はそのまま、後はお好みで
柚子コショウ、タレでお召し上がりくださいとのこと。

しかし黒いですね。炭の匂いもします。
中はほんのりピンク。いい焼き具合と思えます。


食べてみると、「あ、これご飯のお供じゃないや」という感じ。
ビールなら丁度良さそうな。
美味しいのは美味しいけど、今日求めるものではなかったなー。


まず一口食べると最初に炭の味がします。
そこから歯ごたえのある鶏肉を噛んで行くと、塩味~鶏の脂~甘みと感じるのですが
ちょっと炭の味が強くて、最後の甘みまでなかなか届かない、そんな印象。

といってもこれはこういう料理なんですよね。




サラダの野菜の鮮度や種類も決して高いとは言えなく、ドレッシングもなぜかフレンチ。
質的にも量的にもこれで1500円はちょっと高いなぁ。





東京だと美味しい焼き鳥を軽く持ち帰れるお店をちょくちょく見かけたのだけど
大阪ってあまり見ませんねー。

うなぎもそんな気がする。
うなぎの白焼きを買い食いとかできるとこあったよなぁ。

丑の日かー。
鰻重食べにいってみっかなー。


2013年7月17日水曜日

girasole RICCO/江坂 ★★★☆☆

夜中に眠くならず、それならば・・・っと
美味しそうなお店を探しておこうって事、ありますよね。  ね。


大阪食ブロガーさんたちのHP等をチェックして近場で美味しそうなお店を探します。
「くそー!こいつらしょっちゅう美味しそうなもん食いやがって!」

そんな気持ちもふつふつと沸く頃、明日こそは何か食べに行こうと固く決意する。


そうして選んでおいた2つの候補。
江坂の「すえ広」っていうお寿司屋さんと
「girasole RICCO」っというピッツェリア。

「すえ広」のほうはものすごくお安く目の前で握って頂けるお寿司屋さん。
ポイントは、大盛+150円で大トロやホタテ等 のもう150円の意味がわからない
握りが3カン追加されるというところ。

「girasole RICCO」のほうはこの辺にしては安めのピッツェリア。
特にランチのお持ち帰りで500円のマルゲリータがあるという。

どちらのお店もすごく近しいので、まずお寿司屋さんからチェックしますと
3連休最後の日はお休みの模様。

ということでピザーに決定。
がっつりいきたい気分だったので丁度良かった。


当然ランチはその場で食べて、お土産にマルゲリータを持って帰ろうという魂胆です。



初めてのお店なので、種類を多く食べたいなぁと思いまして、
「メイン料理とピザが両方食べれるセットとかないですか?」
と聞きますと、本日のメインランチ@950円に+850円だったかな、ピザをつけれるとのこと。


ということで、ピザに「カプリチョーザ」を注文します。

カプリチョーザ…トマトソース、モッツァレラ、イタリアハム、ナス、アーティチョーク、バジル



前菜
前菜はサラダ、ポテトサラダ、 カボチャオーブン焼きのマリネ、ハム という感じ。
南千里の「ピッツェリア カローレ」に比べるとちょっとこじんまりとしてます。

かぼちゃのマリネは程よい酸味と甘さで美味しかったけど、
ポテトサラダとハムは普通すぎますね。もう少しイタリアンを醸しだしてほしいところ。

まぁ950円ランチで窯焼きピザ、ドリンクついてるのに贅沢は言えませんね。



カプリチョーザ

最初の印象は「で・・・でかい!」という感じ。
お皿が隠れて見えなくなってるくらいのでかさです。

さすがにこれ食べてメインはきついか!?っという気もしましたが、
熱々を食べている間にあっという間に完食!

ただ、ナスやハムの主張は弱く、若干フレッシュ感が足りないトマトソースに
好みが多少あるかなー。
生地も食べ比べるとやっぱり、高いレベルのおいしさでも若干違いがあって
よりもっちりが好きな僕はやっぱり「カローレ」を選んでしまいそうです。
(お持ち帰り500円は魅力的なので利用する予定ですが!)




鳥モモの窯焼きのバルサミコソース 窯焼き野菜添え

ということでピザ後にメインが運ばれてきました。

こりゃうまそう!ひょう!っとテンション上がります。
数日前食べた、「Portfino」と同じメニューなのにこうも違うとは!

分厚めのチキンの表面はカリカリといいつつも、肉質がものすごく柔らかい。
ナイフを入れると柔らかな理由がわかります。
中が火を通しすぎず、一番ジューシーなタイミングで焼けてるような感じ。

ボリュームも十分だし、野菜も美味しい。

かといって、このお皿メインだけのランチだとちょっと寂しいかもですが(炭水化物的に)。



真ん中には リゾットの焼いたものが!

 地味に驚いたのが、チキンの下にリゾットを焼いたものが隠れています。
これも表面がカリっと焼かれていて、中はドロっと。

チキン食べつつ丁度いい味の変化です。




最後はミルクティーで。





値段は凄く安いほうだとおもいます。
お店も最近いったお店の中では一番綺麗でおしゃれちっく。
キャパも広そうだし、良いお店ですね。

江坂という好立地もあり、地元の友達と遊びにいくにはなかなかいいお店を発見したかも?

いやしかし、ちょっと食べ過ぎた。

2013年5月19日日曜日

李朝園/江坂 ★★★☆☆

美容院ついでにランチへ。

緑地公園にいたので、なら江坂かとバイクを走らせます。
東急ハンズの地下にフードフロアがあるので、そちらを見て回ることに。

そういえば石窯ピザのロッソがあったなぁとおもいつつ値段を確認すると、
ピザ+サラダ+ドリンクで1600円前後。
もっと安くていいピザ屋があるのにあえて選ぶ必要はないかとおもい、
もう少し奥へいくと、

コリアンダイニング「李朝園」を発見。

ランチはビビンバや冷麺、スゥンドゥプ等の石焼き器を中心としたメニュー。

そういえば、石焼ビビンバ最近食べてなかったので、

プルコギビビンバ+冷麺のセット@780円を注文。

値段は比較的安い感じがします。


ハーフサイズではないんだけど、一般的な器より2割くらい小さいかな?という印象。


セットのハーフ冷麺。
こちらはハーフなのに割と大きい器という印象。
いわゆる冷やし中華を冷麺という人たちもいてややこしい世の中ですが、
こういう韓国風冷麺は大好物です。

焼肉店で出てくる冷麺はこのタイプですよね。

これにお酢を大量にいれるんですよーって、どばどばっと
醤油挿しの半分くらい入れる人がいますが私もそんくらいいれます。
別に酢が好きなわけじゃないけど、酢が足りないと物足りなくなってくるんですよねぇ。

感覚的には、ビビンバが出てきてから、冷麺を配膳してほしかったのですが、
ビビンバより大分先に冷麺がでてきました。

お味は素直においしいです。
コシがもうちょい欲しかった気もしますが、十分納得できるレベル。

入ってるオレンジを少し潰して食べるのもお勧め。



どうもこのお店はキムチが食べ放題のようです。
キムチは美味しくないお店はたくさんある中、
ここのキムチは癖が少なく辛めでおいしい。
酸味も少なく、魚貝系の臭みもなくなかなかのレベル。


石焼ビビンバは昔、謎のおっさんに習った食べ方で食します。

①熱いうちにガガガーっとかきまぜます。
②十分まざったら、石器の壁に貼り付けていきます。
③しばらく待ちます。


そうすると写真のように、程よいおこげが。

④おこげができたところから食べ、そこにまた貼り付けていきます。
⑤スープがある場合、浸して食べるのも○
(今回はスープありませんでしたが)


ちょっと石器が小さくて、十分なおこげが作れなかった気はしますが、
ビビンバとしては十分おいしい。

冷麺とセットでキムチ食べ放題で780円ならかなりお得ですねー。

韓国系のお店でありがちなのが金属箸を使っているところなんだけど
ここもそうなんですよねぇ。
韓国文化なのはわかりますが、日本人の僕としてはそこだけは改善してほしいです。












 スゥンドゥプ鍋を食べたことがないので、また食べにこようと思います。





2013年5月6日月曜日

ひょうたん寿司/江坂 ★★★★☆

お寿司のマイブームが止まりません。

今日は2回目の江坂の「ひょうたん寿司」訪問。
ランチの寿司1.5人前@980円を選択。

食べろぐでは14時までランチとありますが、13:30には暖簾をはずしているようです。
ラストオーダー含めて的な感じなんですかね。


内容は鯛2カン、マグロ、サーモン、ハマチ、玉子、海老、
タイラギ?、甘エビ、蛸、太巻、いなり、鉄火、胡瓜

あとは冷奴とお味噌汁。


量的には大人男性でも十分ですね。


ランチなので特別、差のつくような点もないですが、
個人的に好みな、ネタのコリっと感もあり、980円では文句なしにお得感があります。
鯛好きなので2カン入ってたのはラッキー。

味噌汁は微妙ですね。出汁も薄いし、インスタントのほうがマシなレベル。




しかし、大阪で食べるマグロの赤身は大体同じ味で、
中トロ以上じゃないとあまり、脂の味がしないんですよね。

築地で食べた(店名は失念)、赤身のお寿司は
中トロと赤身の中間くらいで物凄く美味しかった。
たまたまそういう部位だったのかなぁ。

そういえば和歌山のマグロ解体ショー後のセリみたいなので
マグロの中落ち(骨ごと丸ごと)を落札して、マグロ丼にして食べたけど
あれも脂の味があんまりしなかったなぁ。
いろいろ食べ比べしてみないとそういうものなのか、たまたま悪いものだったのかって
判断つかないので難しいです。

2013年4月7日日曜日

ル ヴェール フレ/江坂 ★★★★☆

いやーおいしかった。
これは来週また行くか。

久しぶりにそう思うようなお店だった。「ル ヴェール フレ

以前からチェックしていて、あのルクルーゼと争っているように見えるストウブで
料理を提供してくれるお店。

<参考画像>








フレンチのこういう肉を野菜と煮込んだやつって凄く気になっていたので
バイクでひとっ走り。

テレビでは爆弾低気圧が~とか言っているとおりさすがに風は強かった。
しかしゲリラ豪雨とか変な造語が好きですねお天気世界は。



お店は江坂の喧騒から少し離れた場所にありました。
一方通行の道路に面しているので、アクセスは微妙に悪げ。


ランチは1600円になっていて
[前菜][ストウブ][パン][ドリンク]となっていました。

前菜は「じゃがいもとベーコンのキッシュ」、「カツオのカルパッチョサラダ」でした。
キッシュは最近食べたのでカツオを選択。

ストウブは「子牛肩肉のスパイス煮込み」、「鴨ハンバーグと春野菜のミネストローネ」。
鴨と聞いて迷わず鴨ハンバーグを選択。



「カツオのカルパッチョサラダ」
 サラダ自体はイタリアンやフレンチの前菜によくある感じだけどおいしい。
カツオがめっちゃうまい。カツオなのでちょっぴりそれっぽい臭いがあるのかとおもいきや
魚の脂のおいしさがさっぱりサラダに凄く合ってた。
よくみると血合ははずしてあるようにみえる。

前菜から凄く期待感が高まる。

鴨ハンバーグと春野菜のミネストローネ

熱々のストウブで出てきます。

これを食べる分づつお皿に取り分けて、、



う・・うますぎ!
これはハンバーグというよりは、なんといっていいのか。
鴨ハンバーグ自体は肉密度が凄くて「柔らかくてジューシー」な感じではない。
むしろガッチリ硬くて、噛めばミンチ1粒づつがギューって感じの弾力。

なのでほんの一欠けらだけを口にいれても十分な味わい。

周りの野菜がまたその旨みを吸いまくってトローっとした野菜や
シャキッとした野菜が主役級においしい。

じゃがいものパン
当然パンでスープすくって綺麗に完食。

店員さんもすごーくいい感じの人です。



食後に飲み物とちょっとしたお菓子をいただきました。


★5にしたいけどちょっと足りなかったので迷いつつ★4に。

夜はどんなお店になるのか気になるのでそのうちディナーに行ってみたいとおもいます。










2013年3月20日水曜日

ザ・トイズキッチン・リブリエ/江坂 ★★★★☆

朝5時に目が覚めて、うだうだしながら、「そうだLINEいれてみよう」とか
思い立って、いざいれてみると懐かしい人たちの顔ぶれが。

昔アルバイトしていたときに、「えがちゃん」って言ってた、お兄さんがいまして。
あーこんな懐かしい人もでてくるんだーって思ってたら、
夜19時くらいに、「えがちゃん」からトークが入っていました。

「これ姉ちゃんやんな?」

いや姉ちゃんではないですが、本人様だったら懐かしいちょっとしゃべってみようかなと。

えがちゃんのホーム画面にいくと、「残金2500円 いまからバイトだー」とか
女子高生たちとリア充している写真等がいろいろ掲載されており、
残念ながらご本人様ではない様子。

あまり仕組みがよくわかってないのですが、昔本物の「えがちゃん」が使用していた
電話番号が現在は違う人が使っており、それでこういうことが発生しうるのでしょうか。

姉ちゃんのフリするかどうか迷いながら今日のランチを掲載。





今日は江坂のザ・トイズキッチン・リブリエへランチに。
最近覚えたての言葉みたいに「シャラン鴨が食べたい!」ってぐるぐる頭をかけめぐってて
お店のHPをみると、なんとランチにシャラン鴨があるではないか。
いや食べたことないんですけどね。鴨は好きなのでフランチちっくな鴨料理に
凄く興味があるんです。

雨が降りそうなので本日はやむなく車で江坂へ。

内環のフォルクスの2本奥の裏路地といったような場所にお店がありました。


店構え




パスタランチ ¥800
ピッツァランチ ¥1,000
メインディッシュランチ ¥1,000
お昼のコース ¥2,000


お得そうなメインディッシュランチをオーダー。
なぜかHPに書いてあったシャラン鴨ちゃんのメニューはありませんでした。。

前菜サラダ バケット

お店はほぼ満席でいい匂いが立ち込めていました。
女子会チックなのが多そうにみえましたが、店内の雰囲気は割りと好きなタイプ。

子牛すね肉の赤ワイン煮withごろごろ野菜

思ってたより大ぶりなお肉と野菜。
ナイフをいれるまでもなく崩れるくらいまで煮込んだ系のお肉。

少し気取った感じもありますが、かなり美味しい。
野菜がいい仕事してます。

これで1000円ランチなら十分安いですね。
ただし、こんなもんじゃ僕のお腹は満たされないですけど。

また夜に友達さそって飲みに行きたいお店です。

2013年2月16日土曜日

虎寿司/江坂 ★★★★★

マグロとモンゴウイカ
去年、11月に初めて行って、もうかれこれ6回くらい足を運んでいるお店。
僕はそんなに高級なお寿司屋さんなんて行ったことがなくて、
行きたいなぁと思いつつも、コスパがいいとこに行ってしまう庶民派。

安くて美味しいお寿司というと大阪では、天満の春駒、政寿司、奴寿司
梅田の縄寿司、亀寿司とかありますが、最近のお気に入りは江坂の虎寿司です。

値段もお手ごろで、天満とかで食べたときよりも随分おいしいお寿司だと思ってます。
ただ、シャリは普通のサイズよりもちっこいくせに、ネタがずいぶんと大きく、
黄金バランスがどうとか言い出す人はダメかもしれませんね。


知り合いにおすすめできるお店ってなかなかないんですが、
コスパ考えるとここはおすすめできるお店。
大人一人でお酒なしだけど4000円いかないとかそんなお店です。

イカ好きならモンゴウイカ食べてほしい。ここで食べたのが一番おいしいなぁ。



真鯛

真鯛も皮目がついてて非常に好み。



赤だし(たまご)
 ジュンサイ、魚、タマゴ、貝 から選べた赤だし。
大人の顔サイズの器にでてくるのでこれも必見。


シマアジ
シマアジも5本の指に入るくらい好きです。
すごい脂ののりようなんだけど、くどさは全然ない脂。
醤油と魚の脂ってなんでこんなに合うんだろう。



サバ
 漁師さんに何の刺身が一番うまい?って聞いたら、「そらサバの刺身だべや」っていうくらい
おいしいと聞く生サバ。
普通は生だと寄生虫にあたるので、一旦冷凍して寄生虫を殺して解凍して食べるのですが、
本当の生の味は失われてしまうそう。
寄生虫にあたるかあたらないか天にまかせて生で食べる人もいるそうです。

ここのは少し〆ていましたので、そういう類のではなかったですがとてもおいしい。




寒ぶり
 大根おろしのって食欲をかきたてられますが、乗せてないほうがおいしかったり。
大根おろしがつよすぎたので、2個目はどかして食べました。


サーモン親子
 前行ったときより、いくらの数が減ってたのがしょぼーんですが、いつも頼んでしまいます。




赤エビ
 普通の海老がなかったので替わりに。
甘エビより大きくて弾力があり、かみ始めてからとろーりしてくる感じがとてもおいしい。
頭のほうにちょっと味噌がついてて、しっぽのほうと味わいが違うのも良かった。


ネギ鉄火
 このお店の細巻きはすごーくいろんな組み合わせで頼めちゃいます。
ま、でもいつも定番大好きなネギ鉄火。
ネギ大好き。
お寿司やさんの巻きたての巻物は海苔のにおいがもうたまらないです。



あがり
 両手でもたないともてない大きさ。




はー書いててまた行きたくなってきたー。