★の数・・・感動/金額
ラベル 梅田 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 梅田 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月8日日曜日

SHIROMARU BASE ★★★★★/梅田

10月17日にオープンしたての「SHIROMARU BASE」に行ってきました。

お店の説明は公式から引用。
>> 「SHIROMARU BASE」は、一風堂創業当時の博多ラーメンが食べられる特濃とんこつ専門店。東京・大森、名古屋・金山、大阪・梅田に続く全国で4店舗目の出店となります。皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。


一風堂大好きなので、凄く期待。


場所は梅田:一風堂の2階。
一風堂の入り口から少し奥に専用の階段があります。


到着時は入り口前に誰もいないので、並んでない=人気ない=あまり美味しくない?
と悪い想像してましたが、入り口をくぐり階段を見上げると、大行列!!

なんと中で並んでいるではないか!

ということで20分くらいでしょうか。ようやく着席。



特上 特濃★★★★★/梅田

基本的な味は一風堂と同じ。
違うところはトッピングとスープの粘土。

お店側が「ポタージュスープより濃いスープ」というコンセプトらしいですが、
さすがにそこまで濃いわけではないです。

ですが特濃にすると天下一品ラーメンの特性スープくらいの粘土はある感じ。

特上は有明産海苔、角煮、チャーシュー2枚、きくらげ、野菜類等がトッピングされています。

にんにくを潰していただくと、ウマー!

とんこつはやっぱり一風堂系うまいな。でも混みすぎてて、落ち着かないのは残念。


一風堂の2階に新しいお店作るとか大胆ですよね。
本来、一風堂に来ていたお客さんが分断されそうだし。

といっても、いつも大行列。そしてクオリティが伴ってるので、なかなかいいお店だと思います。

2013年7月27日土曜日

まんねん/梅田 ★★★☆☆

学生時代にチャーハンがおいしいお店!という事で
地味に流行ったお店「まんねん」

当時は背油ラーメンメインのお店だったのですが、学生時代の舌で食べた
チャーハンがとてもおいしくていい思い出として残っておりました。



梅田の「しぇからしか」へ行った後、ちょっと足りないよねって事で、
懐かしのチャーハンを食べに「まんねん」へ。


さすがに十数年ぶりに来ると、お店の雰囲気は変りますね。

メニューなんかも当時から大分種類も増えている模様。
あれからずっとお店が残っている事を考えると、結構人気を保持してるんでしょうね。



みんなラーメンを食べていますが、チャーハンだけを注文します。
頼んだものは、

「オムチャーハン(大)」@600円
「チャーハン(大)」@480円
「ギョーザ」@250円

オムチャーハン
★★★☆☆
見た瞬間「うっまそー!」という感想。

とろっとろってやつですね。
とろとろ卵の中にはかなり好みの味のチャーシューがたくさん入っていて
食欲がそそられます。

中のチャーハンは通常のチャーハンと同じぽい。
チャーハン自体は昔程の感動はなかったけど、スタンダードな味でおいしい。

若干とろとろ卵と合わせて食べると、薄味に感じる事もあり
最後のほうはちょっと飽きてしまいました。



チャーハン
★★★☆☆
スタンダードなチャーハンですね。
昔の味とは全然違います。
これはこれで美味しいのですが、割とどこでも食べられそうなレベルのチャーハンかな。

調味料が固まっていたり、ちゃんと混ざっていない部分(白米の塊)なんかも
少しあったのが残念。


ギョーザ
★★☆☆☆
 ギョーザは皮が非常に薄く、味わいもあっさり味をゴマ油で風味付けしたようなもの。
好みのタイプではなかったです。



昔とは違うお店ですね。
ただ割りとお客さんも入っていたので、ラーメンの方でレベルが上がってるのかもしれません。

2013年7月26日金曜日

しぇからしか/梅田 ★★★☆☆

とんこつラーメンの情報をいただいたので、

仕事関係の人をお誘い、「しぇからしか」に行くことに。


「一蘭」と「しぇからしか」どっちいこうかなーと思っていたけど

よりガツン系と聞いた「しぇからしか」へ行くことに決定。



お初天神通りを奥へ進み、ジャンカラの横にありました。

店構えはちょっと、ちゃちっぽいです。


お店に入ると、結構強めのとんこつ臭がします。


ああ愛用のカメラを持っていない。。

最近、買い換えた「XperiaA」での撮影になります。(やっぱり携帯カメラ画質。。)



にんにくチャーシュー@900円
★★★☆☆
味は好みだけど、チャーシューが惜しい!


ラーメンが出てきて、最初の印象は「(器が)ちっさい?」。

おそらく麺量等は普通なんでしょうけど、こじんまりしてる印象を受けました。

スープを飲むと思い出すのは「一風堂」。
比較すると、若干 塩分が前にでてるがコクは少し少ない感じがしました。

九州の博多ラーメンを再現すると、この系統の味なのかな?なんて思います。

チャーシューが全然見えないですが、
薄いチャーシューが適度に入っております。

ノーマルは650円なので、梅田近辺にしてはちょっとお安いかも?


臭いの割には案外あっさり系でにんにくとの相性は○。
麺も博多ラーメンらしさのある細面で、おいしいです。
ただ残念ながらチャーシューの薄いやつは、あまり好みではなかったかな。


おいしいけど、特徴的なのが野生的な臭いなだけで、
味わいは及第点といったところ。
夏のじめじめむんむんした日に行ったのもちょっとアレだったか。



次は「一蘭」にいってみよう。









2013年7月14日日曜日

Portfino/梅田3番街 ★★☆☆☆

せっかくの3連休の初日はお仕事となりましたので、
帰りに梅田をうろうろ。

いいなぁ楽しそうだなぁって感じの人たちがいっぱいです。

今日もHEP前はコンパの待ち合わせなのか、お互いまだ恥ずかしそうな
男女グループが待ち合わせしていたり、何年たっても様相は変っていませんが、
そんな様子に懐かしさを感じながら、お食事どころを探します。


いやーでも、お酒のアテ系でなくて、さっと食べれてっていうお店って
なかなか見つからないですね。

大体いつも事前に食べるところは決めておこうって反省はするのだけど
その日になるとお口が違う気分になってたりするんですよね。


地上はもう飲み屋ばっか人ばっかなので、あきらめて3番街へ。

がっつり食べれそうで値段もお安いお店を発見。

「Portfino」というパスタ、ドルチェメインのお店らしい。


お得そうな「選べるディナーセット」@1690円を注文

サラダ(お替り自由)
フォカッチャ(お替り自由)
全メニューから選べるパスタ
本日のメイン(鳥モモのグリル バルサミコソース)
ドルチェ
コーヒー/紅茶

がセット内容です。

えらい安い感じがしますよね。




フォカッチャとサラダ
まずフォカッチャとサラダが運ばれてきます。
フォカッチャはぎりぎりフォカッチャっていう感じのライトな感じ。
サラダもカット済みのキャベツメインに飾りをつけたくらいのもの。
ドレッシングはイタリアンドレッシングでした。

これが運ばれてくるまでに15分くらい待った気がします。

ホールを見ると不満そうに店員を呼びたそうな人たちがちらほら。
(メインの前にデザートきたぞー、ドリンクはいつくるんやー、ナイフフォークがないでー
 という声も聞こえます)

どうやらホールの人数が足りていないようで、またそのうち一人が
アルバイトし始めみたいで、要領を得ないようです。

なるほどなーって思いつつ、ゆっくりしたい気分だったので、
HUNTER×HUNTERなんかを読みながら、待ちます。




鳥モモ肉のエリンギ茸のラグー カチャトラ風

ラグーってなんぞや、カチャトラってなんぞやって感じですが、
ラグー…具材を細かく切って煮込んだもの
カチャトラ…いわゆる漁師風
らしいです。

お値段と評判の割りには割りとおいしい。
エリンギとチキンとガーリックでのトマトソースですしね。
でも単品だと1000円と考えると、それだと頼まないかなぁっという感じ。





鳥モモのグリル バルサミコソース
パスタ食べ終わってから15分くらいで運ばれてきました。
このお料理は見た目は凄くいいんですが、
味と食感はものすごくチープな感じです。


お肉が乾燥して、若干硬く・・・。
本日のメインという事ですが、メインはパスタだったという事にしときます。




苺のタルト

デザートはレジ前のショーケースで売っている単品のものから選択できますので、
割と本格的に見えるものが数種類あります。

苺タルト大好きなので選びましたが、これもお味は普通。
カスタードがちょびっとなのと、タルト生地固すぎ!という感じです。









全体的に辛口でしたが、料理としては値段から考えると
十分満足いく内容でした。

ただ、料理を出すタイミングや、店員さんをほぼ呼び止められない程の
人の少なさ。そういった事を気にする方は合わないかもしれません。



















2013年1月13日日曜日

Hug Cafe/梅田 ★★★☆☆

「発酵バターのフレンチハニートースト~生乳バニラジェラート添え~」



会社のMさんに連れられ、オシャレカフェに。
このハニートースト1斤を食べるのが何気にやりたかったことなので
乗り込む事にした。

9割女性しかいないお店でなんともまぁ居心地がいいのか悪いのかわからない状態でした。
お目当てのハニートストは大体想像通りのお味でした。

どうもバターとクリームが大量で量を食べれない感じ。
まぁ先に夕食を済ませてたのでいたしかたないか。

何気に使用してるパンは「BUTTER」のパンなんですね。







デザート前の一皿。
「ソースマスタードチキン&ベジタブル フレンチバゲット」
デザートよりこっちのレベルのほうが高い気がした。







「自家製ハンバーグとフライドエッグのフレンチカンパーニュ」





「発酵バターと蜂蜜のフレンチフォカッチャ」